2024年03月24日

1975年3月28日(金曜日)の東京放送のラテ欄


6:55 きょうも元気で
7:00 JNNニュース
7:20 おはよう地球さん
   ▽タイ・ジョッキー
   ▽フルーツライン福島 ほか
8:00 8時の空 あかはゆき ほか
8:10 ポーラテレビ小説・わたしは燁(あき)(再)
   萩尾みどり 夏木陽介 ほか
8:30 モーニングジャンボ・奥さま8時半です
   ▽西川峰子の部屋
   ▽惨!幼妻バラバラ事件
   ▽お別れです玉井孝 ほか
9:55 TBSニュース
10:00 ザ・ガードマン(終)(再)
   宇津井健 中条静夫
   神山繁 ほか
10:55 ガイド
11:00 てれび専科
   「春の新番組紹介」
11:30 料理手帖
11:40 天気予報
11:45 JNNニュース
12:00 ベルトクイズQ&Q
   司会・押坂忍
12:40 ポーラテレビ小説・わたしは燁(あき)
   萩尾みどり 夏木陽介 ほか
13:00 花王愛の劇場・妻と女の間
   三田佳子 大空眞弓 ほか
13:30 シャボン玉プレゼント
   岡崎友紀 ほか
13:45 愛さずにはいられない(終)
   佐藤友美 西沢利明 ほか
14:00 くらしの相談
14:30 世界の新婚さん(終)(再)
14:45 芸能ニュース
14:50 TBSニュース
15:00 3時にあいましょう
   ▽捨て子・混血少年社会への旅立ち
   ▽小坂明子 ほか
16:00 アイフル大作戦(再)
   小川真由美 谷隼人
   藤木悠 ほか
17:00 ぎんざNOW
   八代亜紀 城みちる ほか
17:40 ガイド
17:45 エコー
17:50 TBSニュース
18:00 ど根性ガエル(再)
   (声)千々松幸子 栗葉子 ほか
18:30 JNNニュースコープ
   キャスター・入江徳郎
18:50 TBSニュース
18:55 天気予報
19:00 ウルトラマンレオ(終)
   「さようならレオ!太陽への出発」
   真夏竜 ほか
19:30 霊感ヤマカン第六感
   林家三平 谷隼人
   ケーシー高峰 間寛平 ほか
20:00 あたしのものよ
   水前寺清子 船越英二
   浜木綿子 乙羽信子
   志賀太郎 西崎みどり
   下元勉 三笑亭夢之助
   中田喜子 前田吟 ほか
20:55 JNNフラッシュニュース
21:00 赤い迷路「父と娘」(終)
   宇津井健 山口百恵
   長山藍子 垂水悟郎
   西沢利明 山本紀彦
   佐藤允 大石吾朗 ほか
21:55 お天気メモ 及川弘子
22:00 裏切りの明日(終)
   原田芳雄 倍賞千恵子
   高橋幸治 大原麗子
   滝沢修 西村晃
   神山繁 藤岡琢也 ほか
22:55 レジャースポット
23:00 JNNニュースデスク
   キャスター・新堀俊明
23:25 JNNスポーツニュース
23:30 テレサG
   「華麗に奏でるエロスの世界“櫛の火”」
   ジャネット矢田
   司会・鬼沢慶一 ほか
24:05 24時間の男(終)(再)
   緒形拳 大原麗子 ほか
   (25:00放送終了)

禁止不適切な表現でも原則として(ほぼ)新聞番組表のままです。

ポイントは…

「おはよう地球さん」は現在の「THE TIME.」に相当する番組ですけど、当時としては保守的な内容でした。裏番組が子供向け番組が中心でしたので、新鮮に感じるでしょう。

「奥さま8時半です」は現在の「ラヴィット!」に相当する番組ですけど、芸人がはしゃいでいる内容ではありませんでした。番組に出演している玉井孝氏は当時の系列だった朝日放送のアナウンサーでした。

現在は各局とも夕方に足並みを揃えてニュース番組ばかりですけど、当時はアニメの再放送が中心でした。もっとも中部日本放送や宮崎放送などのように既にローカルワイドニュースを放送している局もありました。

「霊感ヤマカン第六感」は朝日放送制作の番組でTBS系としては最終回でしたが、特に(終)マークはありませんでした。蛇足ですが、TBSの関係者が数年後に朝日放送を訪れて、スタジオにある9面モニターの仕組みを教えてもらって出来た番組が「クイズ100人に聞きました」(当初は「家族対抗クイズ合戦」)でした。

夜8時以降はほとんどドラマばかりでした。秋田県在住のVBCテレビ様が嫌う「不適切にもほどがある!」のようなカルいドラマは存在せず、親が小さい子供に「8時を過ぎたから、早く寝なさい!」と促していた時代でした。




Posted by うさぎいぬ at 12:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。