2020年05月24日

ゴールデンタイムに放送されていた映画番組


かつてはゴールデンタイムに各局が映画番組を放送して、キラーコンテンツの一つとしてきました。映画産業が斜陽化してからも、地上波では(ほぼ)毎日のように映画が放送されていました。映画番組のオープニングを見ると、今でも胸がワクワクしてくるでしょう。

日本テレビ
水曜ロードショー→金曜ロードショー→金曜ロードSHOW(現在も放送。しかし映画でない場合も)

テレビ朝日
土曜洋画劇場→日曜洋画劇場→日曜エンタ・日曜洋画劇場(終了)

TBS
土曜ロードショー→金曜ロードショー→月曜ロードショー→ザ・ロードショー(火曜日)→火曜ロードショー→火曜ビッグシアター(一旦終了)
水曜プレミアシアター→水曜プレミア(終了)

テレビ東京
木曜洋画劇場→水曜シアター9(終了)

フジテレビ
ゴールデン洋画劇場(金曜日→土曜日)→ゴールデンシアター→土曜プレミアム(現在も放送。ただし映画の場合とは限らない)

映画番組と言えば、欠かせなかったのは「映画解説者」でした。知られているところでは「水曜ロードショー→金曜ロードショー」の水野晴郎氏や「日曜洋画劇場」の淀川長治氏、「月曜ロードショー」の荻昌弘氏、「ゴールデン洋画劇場」の高島忠夫氏でしょう。意外なところでは山城新伍氏も「木曜洋画劇場」やサンテレビ「火曜洋画劇場」の映画解説を務めていたとか。

男性ばかりの映画解説者の中には女性の映画解説者も存在していて、木村奈保子氏はテレビ東京「木曜洋画劇場」の映画解説者を務めていました。蛇足ですが、NHK教育テレビ(Eテレ)も「日曜洋画劇場」の裏番組として「世界名画劇場」を原則として毎月1回放送していました。なおWikipediaに「世界名画劇場」についての記述はありませんでした。

しかし、TSUTAYAなどのレンタルビデオ店の台頭やWOWOWやスカパー!などの有料放送が普及するようになると、地上波での映画放送もTBSを皮切りに次々と姿を消すようになりました。

ちなみに現在、関東ローカルで放送されている映画番組は(原則としてレギュラー番組に限る)

日本テレビ
「映画天国」(月曜25:59〜27:59)

テレビ東京
「午後のロードショー」(月曜〜金曜13:35〜15:40)
※映画番組でない場合もあり

フジテレビ
(火曜25:55〜27:55)
※「Tナイト」の名称があるが、特に番組タイトルとしてのものはなし

…くらいです。TBSとテレビ朝日は映画番組が全くないです。もっともテレビ朝日は潰しが効く2時間サスペンスドラマの再放送ばかりですけど。かつては昼下がりのワイドショーも手がけていましたが、数年で打ち切りになり現在に至っています。

地上波で映画番組がゴールデンタイムに放送されていた時間は夜9時以降で、大抵の家庭は子供を日曜日や平日の夜遅くまでテレビを見させる訳にはいかない世帯が多かったですが、面白そうな映画の時は夜11時頃までテレビを見ていた人もいたのではないでしょうか。



 





Posted by うさぎいぬ at 12:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。