2023年07月17日

地方を蔑ろにする関東キー局


かつて、プロ野球中継は巨人戦を筆頭にキラーコンテンツの代表でした。しかし、地上波は延長中継がされても30分程度。試合終了まで中継を見たいプロ野球ファンは有料のBSやCSに加入して中継を見ています。唯一地上波で中継されるプロ野球オールスターゲームはここ数年、テレビ朝日系が地上波(ここがポイント!)で独占中継されます。ホームランダービーなどはBS朝日で中継されますが、肝心の試合中継は地上波のテレビ朝日系列でしか放送されません(おそらくTVerでも視聴できない)。

テレビ朝日系はケーブルテレビやスピルオーバー視聴を除いて富山県、山梨県、福井県、鳥取県、島根県、徳島県、高知県、佐賀県、宮崎県では視聴することはできません。もっとも日本テレビ系の四国放送しかない徳島県は広範囲で関西準キー局や隣の香川県の民放が受信できるそう(アンジェラ・アキ氏はライブのMCで四国放送しか受信できなかったと暴露していましたが)。フジテレビ系のサガテレビしかない佐賀県も福岡県や長崎県、熊本県の民放が受信できるそうです。

テレビ朝日系は平成になるまでフルネット局12局しか系列局がありませんでした。テレビ朝日自体も系列局を増やすつもりはありませんでしたが、「一流のキー局は系列局を増やすべき」と方針転換。熊本朝日放送の開局を皮切りに雨後の筍のようにネット局が増えました。それでも鳥取県や島根県、高知県、宮崎県などはテレビ朝日系は開局しませんでした。

話は変わりますが、2003年の日本シリーズ(ダイエーvs阪神)はフジテレビのバラエティー番組での「王シュレット事件」でダイエーホークスの圧力で、フジテレビ系列は日本シリーズの中継を辞退させられ、漁夫の利でテレビ東京系が日本シリーズ第7戦の中継を担当しました。これはTVQ九州放送が積極的にダイエーホークスの中継を放送していた事が評価されたことも理由です。この試合はテレビ東京系やサンテレビなどの東海地方および近畿地方の独立局のほかにNHK衛星第一放送でも中継しましたが、テレビ東京系が見られない大半の地域やパラボラアンテナがない世帯は中継を見ることができなかったと、テレビ朝日系「ニュースステーション」などで報道されていました。しかし、テレビ朝日はオールスターゲームや日本シリーズの中継を見ても分かるように系列局がない地域を蔑ろにしています。これはオールスターゲームや日本シリーズに限らず「世界水泳」「全英オープンゴルフ」なども同様です。「世界水泳」の中継はBS朝日でも中継されますが、地上波との同時中継はされません。

地上波の全国ネットの番組で「北は北海道から南は九州・沖縄まで全国ネット!」と司会者がアナウンスしても、全国くまなくネットしているキー局は一つもありません(北海道の北方領土をはじめ、島根県の竹島や沖縄県の尖閣諸島などの極端な離島や北アルプスや南アルプスなどの山間部、北海道の原野などは別にして)。テレビ東京系以外では日本テレビ系は沖縄県にありませんし、TBS系は秋田県や福井県など、フジテレビ系は青森県や山梨県、山口県にはありません。大分県のテレビ大分と宮崎県のテレビ宮崎は日本テレビ系とフジテレビ系のクロスネットとされていますが、見られない日本テレビ系やフジテレビ系の番組も存在します。テレビ朝日系はフルネット24局ありますが、前述したように山梨県や富山県、鳥取県などは系列局はありません。福井放送やテレビ宮崎はテレビ朝日の系列局とされていても、ゴールデンタイムにテレビ朝日系の同時ネット番組はありませんし、「MLBオールスターゲーム」の中継もされませんでした。

ところでテレビ朝日がBS朝日と同時に放送権利を獲得するのは、地上波(テレビ朝日)の視聴率を獲得するためと言われています。関東地方では地上波のプロ野球中継は独立局を含めて減少の一途を辿っています。テレビ朝日はゴールデンタイムでのプロ野球中継はほとんど放送されないのにも関わらず、BS朝日での中継権利を持ちながら、あえてBS朝日で中継せず地上波のテレビ朝日系で中継する“地上波独占中継”という姑息な手段を取っています。そうすれば、視聴率が見込めると考えているのです。BS朝日でリレー中継したら野球を見たい視聴者はBS朝日にチャンネルを換えるのにね。

系列外に番組販売しないTBSを「地方を蔑ろにしている」と秋田県在住のVBCテレビ様はお怒りですけど、テレビ朝日も地方の視聴者の事を全く考えていないと言えるでしょう。テレビ朝日は“権利”云々言う前に、プロ野球ファン(プロ野球フリーク)の“見る権利”も考えるべきでしょう。




Posted by うさぎいぬ at 12:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。