2021年10月02日

1975年10月25日(土曜日)の東京放送のラテ欄


6:50 おきぬけ歌謡曲
6:55 お天気レーダー
7:00 JNNニュース
7:20 東京エコー
7:25 ぐんまの旅
7:30 スポーツデスク`75
   「日本シリーズ展望」
8:00 くらしとあなた
   「ユニットブライシング」
8:30 八木治郎ショー
   「深みゆく秋・空から生中継」
9:30 皇室アルバム
9:45 キッチンパトロール
10:00 町「青山赤坂六本木」
10:30 編みませんか
10:45 ゴルフ教室
11:00 広場「母と子の読書」
11:15 おやじ登場 相良惟一
11:30 奥様レポート
11:40 天気予報
11:45 JNNニュース
12:00 仁鶴たか子の夫婦往来
12:30 笑って!笑って!!60分
   ▽運動会だよ!!ずうとるび▽哀愁学園 ほか
13:25 ガイド
13:30 ケンにいちゃん(再)
   「ヒミツ大作戦」
14:00 サインはV(再)
   中山仁 ほか
14:30 映画「沈黙のガンマン」
   ロイド・ブリッジス ジョン・ベック
   スーザン・ハワード ほか
   (声)小林昭二 ほか
16:55 ガイド
17:00 ワールドテニス
17:30 ガイド
17:35 ハイライト
17:45 東京エコー
17:50 TBSニュース
18:00 サントリー料理天国
   司会・芳村真理 西川きよし
18:30 JNNニュースコープ
   キャスター・入江徳郎
18:50 TBSニュース
18:55 天気予報
19:00 仮面ライダーストロンガー
   「さようならタックル!最後の活躍!!」
19:30 お笑い頭の体操
   尾崎紀世彦 せんだみつお
   今陽子 高松しげお ほか
   司会・大橋巨泉
20:00 8時だヨ!全員集合
   ▽ドリフの大奥大騒ぎ
   ▽ひろみの弁天小僧 ほか
   郷ひろみ 藤圭子 キャンディーズ
   真木ひでと ほか
20:55 JNNフラッシュニュース
21:00 Gメン75
   「車椅子の女刑事」
   丹波哲郎 藤田美保子 倉田保昭
   藤木悠 岡本富士太 緑魔子 ほか
21:55 お天気メモ
22:00 影同心Ⅱ
   「つぼみで落ちた白い菊」
   浜木綿子 黒沢年男 水谷豊
   山城新伍 片桐夕子 睦五郎
   津田京子 ほか
22:55 生活メモ
23:00 JNNニュースデスク
23:10 JNNスポーツニュース
23:15 `75全米プロゴルフ
   「トーナメント・オブ・チャンピオンズ」
23:45 土曜試写室 大倉大八
24:00 映画「生きる歓び」
   アラン・ドロン ほか

禁止不適切な表現でも原則として新聞番組表通り(ほぼ)原文のまま掲載します。

ポイントは…

放送開始が6時過ぎと遅い時間でした。あのグレタさんが喜びそうです。ちなみに当時の土曜日は普通に学校や会社で、「週休2日?何それ美味しいの(๑´ڡ`๑)」という時代でした。

正午前までは保守的な番組のラインナップでしたので、学校を休んでテレビを見ているお子様は退屈でしたでしょう。もっともNHK教育テレビは小学生向けの学校放送をやっていたので、そちらを見る選択肢もありました。また当時は「王様のブランチ」を放送していませんでした。「八木治郎ショー」の後は保守的な番組を正午まで放送していました。むしろ、当時の編成が魅力的かも知れません。

この日の「仮面ライダーストロンガー」は曰く付きのエピソードでした。「ヒーローは一人だけでいい」という“大人の事情”で女ヒーロー?のタックルが壮絶な最期を迎えました。なお、この翌年に「まんが日本昔ばなし」(毎日放送制作)が腸捻転ネット解消後、TBS系で復活して放送がスタート。長寿番組となりました。

ゴールデンタイムは「お笑い頭の体操」に「8時だヨ!全員集合」「Gメン75」と豪華なラインナップでした。「全員集合」の裏番組がフジテレビの「欽ちゃんのドンとやってみよう」で、親と熾烈なチャンネル争いをやっていた人は多かったでしょう。

深夜にアラン・ドロン出演の映画の放送でした。2時間近い作品でしたので、放送終了は深夜の2時頃だと思われますが、当時としては異例の編成でした。


タグ :TBSテレビ


Posted by うさぎいぬ at 12:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。