2022年09月27日

秋田県で放送されている(いた)TBS系の番組


秋田県は広大な面積を誇り、急峻な山地(山脈)がそびえているため、隣県の放送局の越境受信はままなりません。
肝腎のケーブルテレビも3か所(3都市)しかありません。
さて、TBS系のない秋田県ですが、過去に秋田県で見られたTBS系の番組はどれだけあるのか検証したいと思います。

禁止★は同時ネット
禁止遅れネットの番組、TBS系再放送の番組も含みます。

1976年5月9日〜1976年5月15日
【秋田放送】
★時事放談(5月9日)
★ロッテ歌のアルバム(5月9日)
明日がござる(5月9日)
★絹の家(5月10日〜5月14日)
あんたがたどこさ(5月10日〜5月11日)
まんが日本昔ばなし(5月10日)
ぴったしカンカン(5月10日)
赤い運命(5月10日)
家族あわせ(5月12日〜)
仮面ライダーストロンガー(5月12日)
ライオンこども劇場・フルーツケンちゃん(5月12日)
刑事コジャック(5月12日)
桂三枝のファイト&ファイト(5月13日)
それいけ!カッチン(5月13日)
YKKアワー・キックボクシング(5月14日)
ナショナル劇場・江戸を斬るⅡ(5月14日)
キッチンパトロール(5月15日)

【秋田テレビ】
家庭の秘密(5月9日)
★ぎんざNOW(5月10日〜5月14日)
シークレット部隊(5月10日〜5月14日)
へんしん!ポンポコ玉(5月10日)
★花吹雪はしご一家(5月12日)
助け人走る(5月13日)
ガラスの森(5月15日)
ヤングおー!おー!(5月15日)


1992年9月6日〜1992年9月12日
【秋田放送】
皇室アルバム(9月6日)
音楽の旅はるか(9月6日)
東芝日曜劇場「カラオケ純情物語」(9月6日)
ナショナル劇場・水戸黄門(9月6日)
★ビッグモーニング(9月7日〜9月11日)
★じゃんけんキッズ(9月7日〜9月11日)
花王愛の劇場「天までとどけ2」(9月7日〜9月11日)
結婚したい男たち(9月7日)
まんが日本昔ばなし(9月7日)
先生のお気に入り!(9月7日)
熱い胸騒ぎ(9月7日)
すてきな三角関係・窓際族に花束を(9月9日)
まんが世界昔ばなし(9月12日)
ビジネスズームアップ(9月12日)
キッチンパトロール(9月12日)
ダウトをさがせ!(9月12日)
サントリー料理天国(9月12日)

【秋田テレビ】
北緯35度の風(9月7日)
少年アシベ(9月9日)
YAPPARIライブ!(9月8日)


民放テレビ局が2局しかなかった頃でも、沢山のTBS系の番組がネットされていました。しかし、1992年10月1日の秋田朝日放送開局と引き換えに?TBS系の「ビッグモーニング」「じゃんけんキッズ」が打ち切りになりました。現在、秋田県で放送されているTBS系の番組は
「人生最高レストラン」(秋田放送)
「日曜劇場」(秋田放送)
「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」(秋田テレビ)
「情熱大陸」(秋田テレビ)
「プレバト!!」(秋田テレビ)
しかありません。秋田朝日放送に至ってはTBS系の番組は一つもありません。もっともテレビ朝日系の地方局でテレビ東京系と独立局以外の番組をネットしているのは青森朝日放送しかありません。





Posted by うさぎいぬ at 12:00│Comments(1)
この記事へのコメント
シンカリオン一期(tbsがクレジットされた全日帯アニメでは最後(bs-tbsで放送の昔話を除く))と呪術廻戦特番スペシャルぐらいしか番販ネットしてないです。
Posted by 紅野ヒロミ at 2022年12月08日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。